忍者ブログ
フログを利用して稼げる情報などの紹介
[167] [120] [211] [207] [196] [27] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WiiリモコンWiiリモコン
オススメ度:★★★★




「誰にも嫌われないデザイン」という強さ 2007-04-16
シンプルな見た目と違い、Wiiのコントローラは多機能です。

セールスポイントであるポインティングや加速度センサー機能はもちろん、スピーカー、振動、似顔絵チャンネルのデータ(Mii)を持ち運んだりできるフラッシュメモリが内蔵されていたり、スティック操作に対応するヌンチャクなどの拡張コントローラを接続できたりと、遊びにこだわり続けてきた任天堂の職人気質が爆発したような、密度の濃いインターフェイスだと思います。



凄いのはそれが独りよがりになっておらず、見た目にも分かり易くデザインされているということ。DSLiteの頃から、本体と共に「白」というイメージカラーに統一させていることも、シンプルであることを象徴していると思います。



使い慣れたテレビのリモコンのように誰にでもよく馴染み、遊びたいという気持ちにしっかりと応えてくれるコンテンツが用意されている(少なくとも、私にはゼルダの面白さが充分に体感できました)。



もちろんゲームで正確なポイント操作をするためにはある程度の慣れが必要でもあり、それを面倒だと思うこともあります。思うように操作できないもどかしさ、というか。でも、そういう気持ちは従来のゲーム然としたコントローラに抵抗のある方も、きっと同じだったのだと思います。



「すべてのユーザーが同じスタートラインに立って、もう一度ゲームに向き合って欲しい」・・・Wiiリモコンの設計にも深く関わっている任天堂の宮本茂さんが語られていたこともありましたが、ともすると気難しく感じてしまいがちなゲームという遊びの醍醐味を味わうのに、ハードに付随するものとしてこれほど優れたコントローラはないと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセス解析
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/22 Edna]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
hukumoto mamoru
性別:
非公開